スマートホンを使ってお店や会社のFacebookページの運営を始められる方が

とても多くなってきました。

 

Facebookへの投稿は、写真若しくは動画付が基本。

一眼レフで撮るのが一番いいですが

万年初心者(の私)でも

手軽にスマホで 「いいね。いい感じ」 になる

私が使っている便利アプリをご紹介します。

 

IMG_0820

 

↑大体こんな感じ

上から三段目からが写真系のアプリ。

 

■aillis(旧ラインカメラ)

IMG_0809IMG_0715

 

簡単に加工したい時や、文字を入れたいときに使ってます。

 

■30daysALBUM

撮った写真データをWebサーバー上で保管、共有できるアプリ。

有料のユーザー登録でずっとアルバムを保管できるので、写真で自分のPCなどのハードディスクを圧迫せず便利。

 

■instagram

写真や映像のフィルタ加工ができるSNSアプリ。

お商売に直結するかどうかは謎。アーティストさんのブランドイメージUPには有効かと・・

写真が四角く加工されます。

 

■Procamera

写真の縦横比率を変えたり、カットしたり、明るさ調節等々細かい設定が可能。

主に、縦横比を変えたくないときに使っています。

写真を撮るときにもiphoneそのままのカメラより、綺麗に撮れる気がします。

今は、このアプリ。配信していないようですが、バージョンアップしたものが有料で出ている模様。

iosからアップデートしたら、購入検討したいと思います。

 

■サイレントカメラ

静かな場所での撮影は、こちら若干シャッター音が小さくなります。

画像はあまりよろしくないです(古いアプリ?)

 

■LPixpro

写真をフレームに収めるアプリ。 (あまり使っていません)

 

■cameran

女子系と言う感じ。使いやすくて結構楽しいアプリです。

アプリユーザー同士の投稿が見れます。instagramと似ています。

沢尻エリカさんなどタレントさんのアカウントあり。

画像は四角く加工される模様。

 

なんでもないSDカードが、キラ~ン。

IMG_0811IMG_0812

 

↓ 前者がそのまま撮った状態。

後者は、cameranで美味しく加工。

このキノコ。武村きのこ園さんのしめじです。

カレーにたっぷりきのこが入っているとテンションが上がります。

IMG_0813IMG_0819

 

iphoneユーザなので、androidアプリのことはわかりませんが

同じようなものがきっとあるはず

無料のものはDLして色々試されて反応率を見てみると良いですね。