エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい

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ボジョレーヌーボが解禁されました。毎年楽しみにされている方も多いかと思います。今年のキャッチーコピーは「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい」なかなかの出来のようです。

ただこのキャッチコピーですが一部でネタ化されており、ワインの出来よりこっちが気になるという方もいらっしゃるのでは。参考までに、ネットで見つけた過去20年間のキャッチコピー

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来、近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来栄え」
10年「2009年と同等の出来」
11年「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
12 年「ボジョレー史上最悪の不作」
13年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
14年「2009年の50年に一度のできを超える味わい」
15年「今世紀で最高の出来」

○○年に一度が何回あるのか…過去最高が何度更新されるのか…もう完全にウケねらいですね。そんな中にあって気になるのが2012年・・・一体何があったんでしょうか? むしろこっちの方が気になって飲みたくなるかも知れません。そういう戦略の年だったのでしょうか。ちなみに僕はワインの味の違いなんてほとんど分かりません。でも好きです。

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