2016.12.28

徹底的な御用聞きと顧客データベースの活用で利益率をUP


NIKKEI DESIGN 1月号からの抜粋。
ランチェスター戦略
弱者の戦い方でおなじみの「でんかのヤマグチ」


価格競争、ネット通販、人口減少の時代にも
売上は安定し、粗利率が上がっている。
私たち小規模事業者が夢見る会社。


お客様のお困りごとを徹底的に引き受ける。
そして、そのルールは・・
「売上金額や時期などでお客様を9つに分類」
分類からランク付け、個々のお客様に合わせ
コミュニケーションの頻度や方法を
決めている。


・事業領域の分析
・焦点を絞る
・絞った焦点に集中する


ここまでだけでも、いろんな観点&立場から山もりのヒントが得られる。


社内で雑誌を回覧しているが
業務多忙ななか、斜め読みでも
新しい情報を常にいれておくのは、スタートダッシュを加速させ
お客様とのワクワクするような会話に
欠かせない。


だけど。
一番大事なのは「やること」
何でもいいから、やってみて
だめだったら方向変えてやってみて
不器用でもやってみて。笑


こうしたらいいんちゃうん?だけで終わるのはもったいない。


今年は、本日が最終営業日。大掃除と納会。
(納会途中の今、私は、電話番中)


一年間。本当にみなさん。仕事も家庭も一生懸命。
ほんとうに、お疲れ様でした!!


お正月は、少しはゆっくり休めるでしょうか?
年明け、みなさんのリフレッシュした笑い顔と
年末年始、珍道中などお土産話
楽しみにしてます(^O^)