コンパクトかリアルか

NO IMAGE

きっしーです。

本日、人に伝わる文章の書き方研修を受講させて頂きました。

人に伝わる様に書くコツはとにかく無駄な言葉を省きコンパクトな文章を心掛ける。具体的な事例を示しながらの研修は最後まで飽きることなく、眠そうな受講者も見当たりませんでした。(少なくとも自分の周りには)

但し!楽しいや美味しい等の表現はあくまでも主観であり、相手には伝わらない。その場の情景が浮かぶようにリアルに書けば受け手が相談してくれます。これは、コンパクトとは相反するところですがTPOによって使い分けるしかないと教えていただきました。

まずはblogや取材等はリアルに、ビジネスメールはコンパクトに使い分けて見ようと思います。

BLOGカテゴリの最新記事