昨年、某家電量販店の通販である電気製品を買ったのですが
年末年始でずっと放置しており最近になってやっと動かしてみました。
見事に壊れておりました。
その量販店では初期不良による交換は1カ月以内で
すでにその期間が過ぎているため 修理対応しかできない模様。
メーカー補償期間内であっても引き取り手数料がかかるみたいです。
動作確認が遅れてしまったこともありますが、
明らかな初期不良でこっちが費用を負担するのはいかがなものか。
というようなことを、ちょっと電話してみました。
結果はやっぱり修理対応しか出来ないとのことで
事情を説明してみたけど無駄でした。
まぁ当たり前と言えば当たり前かもしれません。
余談ですがテレオペ担当者の声はとても良かったです。
そこは感心しました。
その後 修理は一旦保留にしてメーカー側にメールで相談してみると
快く対応いただき 無償で新品パーツに交換して貰えました。
本当にありがとうございます。
今回の教訓は
買ったものはすぐに動作確認する。
通販の納品書は捨てずに取っておく。
電話の相手が良い声だと嬉しい。
日本メーカーの製品を買おう。
ということです。あと僕はクレーマーではありません。
そこのとこ、よろしくお願いします。