2015.01.04

マイペース過ぎる但馬聖人。池田草庵先生

新年、あけましておめでとうございます!

ピーナッツ のざき です。

__

 

みなさま。お正月はゆっくりお休みになれましたでしょうか?

お商売により、2月になってからお休みをとられる所もありますよね。

忙しくて、休みなんてない!そもそも仕事が好き。って方も?

 

私も、休みたいと言ってる割には、休みになると  ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノソワソワしてしまいます。(;´∀`)

そして、時間が出来ると色んな事を思いついてしまって

また、仕事が増えたりします。(笑)

楽しいですね。

 

さて、タイトル。マーペース過ぎる・・・ですが

養父市には、池田草庵という偉大な儒学者がおりました。

生い立ち等々は、こちらをご覧ください。

 

儒学と出会い、思い立ったが吉日。まっしぐら。

で、生涯を人財育成に捧げた但馬の聖人です。

こういうまっしぐらさ。マイペースさ。

素敵です。

 

たたき上げで、キャリアを積んでの起業。

門下生からは、東京大学総長をはじめ近代化日本を支える多くのリーダーが排出されました。

 

草庵語録

「子は親の鏡という。親を見んとすれば先ずその子弟を見よ」

 

気が引き締まる言葉です。

正に 「縁起」 だと思います。

 

こうしたから、こうなる。

 

私は、縁起という言葉が大好きです。勉強は苦手ですが、物理。

何もしなければ、何も起こらない。

失敗しても学び、成長すれば良い。

やめなければ、成功する。

今年もどんどんやってみよう! ピーナッツの粒☆

盛りあがろう! ALL TAJIMA!(´∀`*)

 

2015年が、皆さんにとってかけがえのない1年になりますように。

本年も、スタッフ一同、どうぞよろしくお願い申し上げます。