会社のFacebookページを作ってみたけど、初めての投稿は色々不安。と、思われている方・・・

安心してください。

見てません。 (@_@)

 

作ったばかりのFacebookページは、いいねがまだ少ない。

若しくはない。

と、いう状態が多いかなと思います。

だから、失敗してもOK!失敗したら削除できます。

むしろ、投稿しなかったら何のためにFacebookページ作ったの?

です。

私を見て!と、言う想いを。勇気を出して行動に移してみましょう。

 

手順です。(スマホでやります)

【1】伝えたいことに関する写真を撮ります。(動画でもいいです)

※なぜならば、文字だけ投稿はあまり、いいねしてもらえないからです。

反応ランキング 1位:写真(映像、絵) 2位:リンク 3位:文字だけ

こんな写真を撮ってみました。(1枚でもいいです)

IMG_1232IMG_1231IMG_1230

 

【2】Facebookアプリを開きます。

iphoneアプリは、右下の「その他」をタップするとこんな画面になります。

Androidも「その他」に該当するボタンを探してみてタップ。

自分のアイコンと名前の下に、管理しているFacebookページが出てきます。

沢山ある人は、すべて表示をタップ後

投稿したいFacebookページの名前の上でタップ。

 

IMG_1233

 

株式会社ピーナッツをタップしてみました。

 

IMG_1234

 

【3】勇気を出して「投稿する」を、タップ

さあ勇気を出して

みじんぎりだ包丁・・・(わかる人います?キテレツ大百科・・・)

 

「投稿する」をタップすると、下のような画面が出てきます。

何か書く・・・

と、指示されます。

この時点で、このFacebookページの管理者や編集者であれば

何か書く・・・の左のアイコンが、個人のFacebookアカウントのプロフィール写真と違っているはず。

この状態で、会社のFacebookアカウントとして投稿されるので安心してください。

 

IMG_1235

 

さぁ。カメラのアイコンをタップして

何か写真を投稿してみましょう。

 

【4】写真を選ぼう

投稿する写真を選んだら、完了をタップ。

 

IMG_1236

写真を選んだら、こんな感じ。

 

IMG_1237

この時点で、写真が暗かったら編集で簡単な補正ができます。

撮影場所や気分を入れられるボタンがありますが、特に必要なければそのままで。

未来の時間を指定しての予約投稿なんかもできます。

が・・・普通の投稿が慣れたころに色々やってみて頂くとして

今回はこのままで。

 

【5】何かかく・・・に文字を入れる。

 

IMG_1238

 

書き終わったら、もう一回

誤字・脱字がないか見直して

OKだったら、投稿をタップ!

 

IMG_1239

 

【6】確認

投稿完了したら、こんな感じです。

株式会社ピーナッツさんが新しい写真3枚を追加しました。

野崎未知さんの投稿 ←この、個人名はFacebookページの管理者と編集者にしか見えてません。

 

IMG_1240

 

投稿した後で、誤字脱字を見つけても大丈夫。

株式会社ピーナッツさんが新しい写真3枚を追加しました。▽

の、右の下向き矢印をタップすれば、投稿を編集したり、削除することが出来ます。

但し、写真は変えれないみたいですね。

何を投稿したらいいかわからない!!!Σ(゚д゚lll)

 

そんな方は、はじめは会社に関係なくても見てくれる人が

へぇーーー。知らなかった。

なんか得した。

癒された。元気が出た。

と、言うような嬉しい・ポジティブな気持ちになってくれそうなことを

投稿してみては如何でしょうか。

商売ばっかり投稿されたらげんなりするものです。

人の存在やその人の人柄が感じれる投稿や、クスッと笑える投稿が素敵です。

 

投稿にコメントが入ったら、積極的にお返事しましょう。

Facebookは、告知ツールではなくて

コミュニケーションツールだと言う事をお忘れなく・・・

自社のファンとなってくださる皆様と

楽しいコミュニケーションの輪を広げられて行かれることを

願っています。

 

今回、大変、今さらかもしれませんが・・・

投稿の仕方教えてください♪

と、声をかけて頂いたので書くことにしました。

Facebook中級者以上の皆様は

”私以外” のスタッフにお任せください。(`・ω・´)b

自信があります。(*´艸`*)

 

あ。忘れるところでした。

Facebookページの開設委託も承っております。(/ω\)

 

※Facebookの仕様は2015年9月16日時点のものです。